キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

もったいない。

こんにちは。

なかなか物を捨てられないキキコです。

 

年末の大掃除だから ではなく毎日断捨離しよう断捨離しようと思いながら部屋の物を見て手に取って「・・・・・・・何かで使うかも。まだ使えるし。」と、そっと元に戻すを繰り返す日々。。

そしてその物が視界に入りプチストレス。悪循環~!

うん、分かっているんです。その「何かで使うかも」という日が来ることがないことも。

特に紙袋!!

可愛い紙袋があると捨てられない。可愛いから誰かに渡す時に使うのも嫌。めんどくさい私。

 

でも、ある時急にどんどん捨てられる時があるんですよね。躊躇なく捨てれる。あれ何なんでしょうね。

 

お気に入りの消耗品。例えば化粧品類、旅行の時に使おうと置いておいたサンプル。あと頂き物のお菓子やフレーバーティーとか。もう手に入らないボディークリームとか少し残していて、結局期限切れになり劣化。

そんなことなら最後まで使い切ってしまった方が良かった(´;ω;`)THEもったいない。

お気に入りやからこそ最後まで使い切る。

 

メンタリストDaiGoの片付けの本に載っていた言葉。

 

「モノは持つことより、使うことに価値がある」

 

その通り!!

 

 

さ。頑張ろ。