キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

煮詰まった時にすること

f:id:kikicore:20200921154642j:plain

こんにちは。キキコです。

 

秋晴れ。一番好きな季節がやってきました!

どこかへお出かけしたくなりますが、今はまだちょっと控えています。

この写真はいつかのランチ。

 

 

さて、突然ですが

考え事したりして煮詰まってきた時にすること。キキコの場合。

①散歩する

太陽の光を浴びて、風の音を聞く。景色を眺めているだけでもスッキリ。

視界が開けるので、大きく物事を考えられるようになります。

 

そして歩く時の刺激が脳にとって良い刺激になるそうです。

記憶をコントロールする「海馬」や「前頭葉」が活性化するので、頭の回転が速くなるという嬉しい効果が♡

歩いていると急に閃くことありますよね?

 

②本屋さんへ行く

本屋さんが好き。

お店の中をウロウロして、目についた気になる本をパラパラめくってみると

ヒントがあったりします。

ポイントはいつもなら行かないコーナー。

偶然の出会いを楽しめるのが本屋さん。

今はネットですぐ買えるけど、ネットではそういう出会いってないから やっぱり本屋さんって大事。

本屋さんがこれ以上なくなっていかないように。もっと本屋さんで買おう。

 

 

③カフェや喫茶店へ行く

コーヒーの香り、音楽、人の話し声

少しザワザワしていう方が集中力が得られるというデータが出ています。

シーンとしている図書館より、少しザワザワしているカフェの方が仕事や勉強がはかどりますよね。

開放的な空間だと想像力も掻き立てられるので、カフェや喫茶店は大好きです。

 

 

まとめると

歩いて本屋さんに行き、気になる本があれば購入して、

カフェで読んだり考えたりする。

 

あぁ最高です。