キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

損をしたくない

こんにちは。キキコです。

 

タイトルの通り、私はいつも頭のどこかで「損をしたくない」「得したい」という気持ちがあり、それを判断基準にしてしまっているんだと思います。

 

「損して得を取れ。」

 

この言葉を知ってから、随分マシになったとは思います。でも、モノを捨てる時にその「損したくない」「あわよくば得をしたい」がひょっこり顔を出してくるんです。

これを売ったらいくらかお金になるかも。(じゃあメルカリとかで売れよ)

いつか価値がついて高く売れるかも。持っていたら自慢できるかも。(ならないかもね)

どうなるか分からない先の事、そしてモノ主体の生き方になってしまっているのでしょう。

 

モノに執着しすぎ。

 

仕事や、誰かに対しては「損して得を取れ」が染みついてきたのか、先に与える 引き受けることが出来てきてきていると思います。

モノに対して出来ないのは目に見えるからなのかもしれない。

 

もっと身軽に生きていきたい。生きていこう。