キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

積み立てNISA

こんにちは。キキコです。

 

一昨年から始めた積み立てNISAですが、約8万円に5千円プラスの状態!!

おぉぉぉぉぉ!!!すごい!!

ただ貯めているだけじゃほぼゼロ。これが、お金に働いてもらうってこういうことかと感激。

もちろん下がることもあるだろうけど、長い目で見ているので最終的に増えていれば良し。

投資と投機は別物。FXは投機。ギャンブルみたいなもの。

 

最初は毎月2,000円くらいから始めて、3,000円→5,000円→1,0000円と徐々に増やしていっています。

1年間40万円までは税金がかからないので、Maxの3,3333円まで積み立てた方がいいんだけど、なんせ収入が多くないので、様子見。

お金の勉強をしたり、実際やってみると楽しいですね。

 

独身なので、老後に向けて何かしていかないとと考えていた時に、ケーキが出てくるという無料のマネーセミナーに行き(笑)←でもこれ初心者にはすごく分かりやすかった!

投資のブログや本で勉強もした。最初はさっぱり分からなかったけど、何度も目にしていると同じようなことを言っているという点をさらに深掘りしていく作業を繰り返す日々。なんとなく、なんとな~くぐらいの理解度ですが。

検索したり調べることが好きなので、苦にならないんですよね。

 

読んで分かりやすかったオススメの本は

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

  • 作者:横山光昭
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

有名ですね。

図書館や、ブックオフでもよく見かけます。

 

やってみないと分からない!ってことで、 

初めての投資は、人気で良さげなeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)に決定。 

日本だけでなく世界の株、そして債権や不動産などバランスよく組み合わさっている。割合とかよく分からないので、あとはほったらかすのが初心者にはぴったりかと。

 

とまぁそれだけでいいかなっと思っていたのですが、日本の成長に不安がある・・・。と思い始め、

日本の割合が多いので、アメリカの株を少し増やそうと思い、来月から一番人気の楽天全米株を一先ず毎月2000円を追加(笑)

 

これらを20~30年寝かしておく。そう、ほったらかし投資。

 

もう少し手持ちの貯金が貯まれば、今額を増やしていく予定です。

※投資はあくまで自己責任です。

 

 

そして、お金の投資と自分自身にも投資。

これとっても大事。

まず健康。身体に投資。(健康、美容オタクなので楽しい)

そいて、スキルアップのための投資。(今はプログラミング、本業でコミュニケーション力アップ、人を動かす力、発信力)

体験に投資。(旅行や、新しい出会いも)

人とのつながりにも投資。(人のために動く)

 

バランス良くね。