キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

年賀状を処分~!

こんにちは。キキコです。

 

今日も絶賛断捨離中です。

昨日と今日は、お手紙や年賀状ゾーンに手を付けました。

年賀状は写真入りのものは捨てずらいな・・・とか、記念に・・・とか、住所録として置いていました。

でもかさばるし、「自分が死んだら他人には全てゴミ」この言葉を思い出しながら取り掛かる。

「ありがとう」と声をかけてハサミでジョキジョキ。写真付きは分厚いので手が痛い。写真の方は裏にして細かくして切る。

小学生の頃からなので相当な数でした!

こちらはどうしても置いておきたいという年賀状と、直近の年賀状だけ残してあとはさよなら~。手放すとスッキリ。シュレッダーがないのでハサミで無心で切っていると、「無」になれて良い時間でした。

 

もうここ何年かは年賀状を出すことをやめたので、数が随分減ってきました。

昔は年賀状は手書き(こだわり)でお世話になった人など、結構マメに送っていました。でも、だんだん会わなくなった人に「今年は会おうね」というやりとりが、これって必要なの?って急にめんどくさくなったんですよね。

それからは来た人に返すというスタイルにして、徐々にやめていきました。

本当に繋がっていたい人は繋がっているし、今はSNSがあるのでそれでいいかなと思います。

 

手紙はやっぱり捨てられないので、ここはこのままキープ。

 

どこに何があるのか把握できているか。

モノの住所をつくる。

自分が管理できるモノだけを持つ。

 

まだまだ やるぞ~!