キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

複利ってすごい。積み立てNISAを始めて2年の投資初心者の感想

 

 

f:id:kikicore:20200916151045j:plain

 こんにちは。キキコです。

 

2018年11月に3000円から積み立てNISAを始め、徐々に金額を増やしてきましたが

2020年9月から17,000円に引き上げて運用しています。

10月からは満額の33,333円にまで引き上げます。

まだまだよくわからないことだらけですが、、、楽しい~~!!

 

 

普通に銀行に預けているだけじゃ 数円・・・。

それが何百円何千円と、何もしていないのに増えているって純粋にスゴイ!!

少額でもコツコツ積み上げてきて良かった!

( 運用実績については、またの記事でまとめる予定です。)

 

もちろんコロナの影響でマイナスななった時期もありましたが、思ったより早く回復してきました。

20年以上はそのままにしておくほったらかし積み立てなので、アップダウンに一喜一憂せずに淡々と積み立てています。

マイナスの時は、いつもより沢山買えるから長い目で見るといいんですよね。

 

 

投資をすることによって、世界経済のことにも関心が持てて見方が変わってきました。

今はYouTubeでも本でも情報はたくさん溢れています。

そういった詳しい人の話を聞くと、とっても面白い!

分からないなりに始めて良かったです。

 

 

 

「Fire」という早期リタイヤ生活は憧れますが、

種銭が少ないので、私の場合は収入を増やすしかない・・・。

 

 

年取ってお金がない状態は絶対に嫌。

つつましく暮らすにしてもある程度は必要です。

年取ってたくさん働けるわけでもないから、

そこそこ働いて収入を得る。

そして足りない分は積み立てて増やしてきたお金で賄う。

そこを目指して、今月も淡々と積み立てていきます。

低収入でも資産は自分で作っていかないとね。

むしろ低収入だから、少額でも積み立てなきゃ。

 

 

そして、収入を上げるためにも自分自身にも投資をしていく。←コレが大事。

ガンバレ私。

 

 ということで、フワッとした感想でした。笑

 

※投資は自己責任で。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!