キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

決断力と断捨離

こんにちは。キキコです。

 

決断力。手に入れたいスキルの一つ。

出来ない理由は、きっと間違っていたらどうしよう。失敗したくない。からくるのだと思う。

どこぞの経営者が何十億とか動く決断なわけでもなく、生と死を分ける決断をするわけでもないのだから、失敗してもいい!と言い聞かせてはいるけど、、なかなかね・・・。

 

早く決断して、間違っていればまた方向転換すればいい。その間隔を早くしていくのが大事っていうよね。そう!「PDCA」!!苦手で「鬼速PDCA」という本を買ったなぁ・・・(遠い目)

 

 

捨てる、捨てない、使う、使わない。

断捨離でそれを鍛えていく。

断捨離は本当に頭を使うので、疲労感がすごい。

頭が痛くなる。

頭から煙が出そう。

熱が出そう。いやちょっと微熱ぐらいになっているんじゃないかっていうぐらい。

 

皆がサラッと出来ることが時間がかかるのは昔から。ならば倍以上の努力をしないといけないと必死で頑張る→疲弊→また頑張るの繰り返し。

・・・ってあれ、何の話だっけ。ついつい話が逸れちゃう。

 

そうそう、断捨離。

ストレスだけど後回しにしていると、毎回視界に入りそちらに脳が消費してしまい余計にストレスが溜まってしまう。もっと他の生産性のあることに頭を使うために、やるぞ!!

 と気合を入れ本日は紙類と衣類の断捨離。

結構捨てスッキリ!でもまだまだ。

長期休みは思い切った断捨離ができるチャンス。

スッキリした状態で仕事始めを迎えるために明日も頑張る!