キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

内にこもる

こんにちは。キキコです。

 

小さい頃から人見知り。すぐ拗ねる。殻に閉じこもる。

 

でも今では人見知りは大きく改善しました。接客の仕事をしたことが大きいのかな。今は初対面の人に話しかけて楽しく喋れるまでになりました。

 

でも、外の刺激に触れすぎたり、人に接しすぎると一人になりたくなるんですよね。

内にこもる時間が必要。

でもそのうち、こもりすぎて次は外に出たくなる。色んな人と会いたい!となる。その繰り返し。

どっちかに偏りすぎずバランスが大事だな~と思います。

 

外に出ることで新しい世界が広がるから、とっても楽しい。

でも内にこもることで、自分と向き合う時間ができる。そうすることで軸というものもできるのでは?

 

このバランスが崩れると、心か身体に影響が出てくると気付き始めました。

 

 

内にこもることが良くないと思われがちだけど、自分と向き合う時間っていうのは必要な事だと思うので、これからもどちらも大事にして、バランス良く生きていこう。