キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

マスクより、まず手洗い

こんにちは。キキコです。

 

マスク買い占めていません?

災害の時もそうだけど、過剰な買い占めは本当に必要な人に行き渡らなくなるので、考えながら買わないとね。不安なのは分かるけども。

これから花粉の時期にマスクが手に入らないとかなると・・・それが心配。

 

マスクはすでに風邪とかひいている人がつけるべきもの。

咳コンコンしている人ほでマスクしていないのはなぜ?いつも思う。

 

咳をする時は手ではなくてひじの内側で。今はそう教えているらしいですね。たしかにくしゃみとか咳した手でつり革とか持たれた時にゃ~イラ!イラ!イラ!!

 

そして女子の皆さん、トイレの後ちゃんと手を洗ってね~そしてちゃんと手を拭いてね!!!

洗わないで出ていく人、手に水つけただけ?!って人、手を洗った後にすぐ髪の毛触ってる人(髪の毛はハンカチではありません)、ハンドドライヤーに一瞬手を突っ込んだだけの人(絶対手ビショビショのままでしょ)、洗ってそのまま出ていく人・・・結構ビックリすること多いんですよね・・・。

 

ウイルス対策にはハンカチでもハンドドライヤーでもなく、一番良いのは紙タオルらしいですね。そりゃそうだろう。設置されているところはなかなか多くないから、個人で持ち歩く?

 

自分と家族を守りましょう。

 

気を付けて過ごしましょう。