キキコのブログ

30代独身低収入。細々でも小さな幸せを感じて生きていく私の頭の中と日常。

モノが少なくなって感じたこと

こんにちは。キキコです。

 

モノを手放して視界から余計なモノが消えると、

本当に今必要なこと、やりたいことが

明確になってくる。

 

そして、先延ばし 後回しの癖が減り

「すぐにやる」が癖づいてきた。

これは仕事でも実感している。

 

とりあえずモノを置くのではなく、

あるべき場所にすぐ戻してあげる。

 

空間が増え、頭の中のゴチャゴチャが減ってきたと思う。

どうしよう・・・どうしよう・・・不安・・・

から、

これどうやってやろうか やるためにはどうすればいいか?

などと 「考える」 という行為になってきた。

 

悩む→考える

 

モノの容量が減ると 頭の容量が減る。

クリエイティブなことに頭と身体を使える。

 

私のキャパは小さいので、モノは少なく 管理できるモノは手に持てるだけ。

欲張って手から零れ落ちているのに まだ手に入れたいと願い

持っているモノは使われず傷んでいく。

それって持っているモノに対して失礼。

 

自分のキャパを把握する。

それが他人と比べて小さくても落ち込まない。

人にはそれぞれのキャパがあるのだから。